アデレードに住んでいます

私はオーストラリア、南オーストラリア州の州都アデレードに住んでいます。

アデレードってあまり日本では有名ではないかもしれませんね。

f:id:gootara_adelaide:20160707150242g:plain

↑これがオーストラリア全体の地図。文字通り南のまんなかあたりに南オーストラリア州があります。

f:id:gootara_adelaide:20160707150314g:plain

アデレードは州の南東部の地域です。

旦那と知り合うまでアデレードという場所があることも知りませんでした。オーストラリア自体にもさほど興味もなく、正直、あまり調べたり考えたりもせず来てしまいました。

日本からの直行便はなく(2016年7月現在)、日本からは合計11~13時間くらいの飛行時間がかかります。これがいつも少し面倒。直行便があればいいのに。

 

アデレードは「お祭りとワインの街」だとか「アートとグルメの街」だとか言われているようです。毎年2~3月にフリンジという街をあげての音楽とアートのフェスティバルがあり、ワイナリーも沢山あります。かといって、ものすごい観光地でもないんです。

オーストラリアの他の都市は、せいぜいシドニーメルボルンで観光した程度なのでよく知らないのですが、アデレードはとても住みやすい街だと思います。

若い子はみな「アデレードには何もない」だとか「退屈」だとか言っていますが、40代も半ばの私にとっては、居心地の良い場所です。

 

アデレードに初めて来たのは2013年の10月。1年間ほど1~3週間滞在、というのを何回かして、2014年10月頃から「住む」感じになりました。あまり「さあ引っ越すぞ!」というきっかけがなく、だらだらとしていたらいつも間にか住んでた感じです。

というのも、予定ではフィアンセビザ(Prospective Marriage VISA)を取得したらきちんと身の回りの整理をしてアデレードに引っ越し、その後結婚、だったのですが、このフィアンセビザが申請から取得までに思っていたより時間がかかったんです。

なので、一度ETAS(観光ビザ)で3か月アデレードに滞在しようということになり、それが半年に延び、日本に帰国しフィアンセビザを取得し、ビザを有効化(activate)するためにアデレードに戻り、というのをやってたら、なんだか締まりのない移住になってしましました。

 

でも段々と「ああ私にとってアデレードが自宅なんだなあ。日本は一時帰国なんだなあ」と感じるようになって、今更ながらのホームシックです。以後お見知りおきを。